一人でオセロした話

一人でオセロってしたことあります?

私はやったことあります。

なんか悲しいやつに見えますがそんなことないです、ただの興味本位なので。

ここからが本題で、オセロって意外と一人でやっても面白いんですね、相手は自分ですから、次はどんな行動をとるとかわかって結構深くまで考え込んでしまいます。

それで、もちろん勝敗が決まるわけなんですが、何故だかその時、勝った感よりも負けた感がしたんです。

気の所為かもしれないけど、それがちょっと不思議に思ったんですよね、確かに負けたは負けたけど勝ってもいますから。

もしかしたら人は無意識的に自己肯定感を下げているのかも、例えば「あなたの特技、得意な事はなんですか?」と言われたら、すぐには答えられませんよね?逆に「あなたの苦手、不得意なことはなんですか?」と言われれば割とすぐに答えられると思います。

多分それに近い感じなのかなと。

これで話は以上です